お知らせ

2023.04.01 「自転車で発見!インスタグラムサイクルフォトコンテスト」を開催します

このたび、淡路島のサイクリングルート「アワイチ」と滋賀県のサイクリングルート「ビワイチ」の魅力アップを図るため、Instagramを使った合同のフォトコンテストを実施します。このフォトコンテストでは、シマノスクエアに協力いただきながら「自転車」×「発見」をテーマに、フォトコンテストを通じて各ルートの多様な魅力を発信します。また、シティサイクル(ママチャリ)を活用した投稿も募集しておりますので、サイクリング初心者の方も奮ってご応募ください。


1 開催期間


令和5年4月1日(土)  令和5年6月30日(金)


 2 テーマ


     「自転車」×「発見」


  アワイチまたはビワイチのサイクリングで見つけた、とっておきの「発見」をご応募ください。


3 賞品


(1)最優秀賞 2名


・滋賀県で撮影した写真を投稿された方の中から、事務局で選考した1名の方に淡路島内宿泊施設のペア宿泊券(1泊2日朝夕食付)



淡路島で撮影した写真を投稿された方の中から、事務局で選考した1名の方に滋賀県サイクリストにやさしい宿認定施設のペア宿泊券(1泊2日朝夕食付)


      (2)優秀賞 6名   


            ・淡路ビーフ、淡路の鱧すきセット、近江牛、近江米等の特産品 (賞品の選択は不可)






(3)特別賞(シティサイクル(ママチャリ)賞) 2名


・アワイチ反射ステッカー、ビワイチTシャツなどのグッズ (賞品の選択は不可)


 ※投稿された写真の中にシティサイクル(ママチャリ)タイプの自転車が写っていること


     (4)特別賞(RIDE&FISH賞) 2名


・シマノスクエア様提供の手拭い


・海の幸、琵琶湖の幸のギフトセット(賞品の選択は不可)


※投稿された写真の中に、自転車と釣りをしている様子


(釣り具や釣りあげた魚などでも可)が写っていること


4 応募方法


  (1)アワイチ(淡路島)ビワイチ(滋賀県)、サイクリングで「発見」  した写真を撮影


(2)「淡路島観光協会」(@awajishima.kanko)と「ビワイチ推進室」(@biwaichi_shiga)Instagramのアカウントをともにフォロー


(3)ハッシュタグ「#アワイチビワイチサイクリング」「#○○○(撮影場所)」で投稿。※写真は期間内に撮影された未発表のものに限ります。


     ※淡路島内、滋賀県内でのサイクリング中の写真であれば対象とします


     ※特別賞のご応募には、上記の応募方法に加えて、別途要件があります


5 入選者の発表


 入選者には、Instagramのメッセージ機能を使って主催側から連絡させていただきます。


 メッセージに記載の期日までにお返事がない場合、受賞は無効とさせていただきます。


 入選者へのお知らせ時期は、7月上中旬を見込んでいます。


6 選考対象外となる事項


 以下の内容に当てはまる投稿は選考対象外とします。


 (1)同じ写真の複数投稿


 (2)指定のハッシュタグのない投稿のもの


 (3)ご本人以外が撮影した写真投稿のもの


 (4)公序良俗に反する内容のもの


 (5)売買およびそれに準ずる行為、特定サイトおよびアドレスの掲示や宣伝行為の意味を含んだもの


 (6)本キャンペーンの運営を妨げ、信頼を毀損するような行為を含んだもの


 (7)本キャンペーンのテーマ、意図と異なるもの


 (8)特定のキャラクターやタレントの権利に抵触する恐れのあるもの


 (9)個人、企業、団体などを中傷し、またはプライバシーを侵害するもの


 (10)他人の著作権、肖像権に抵触するもの


 (11)交通ルールや法令等に違反し、または犯罪行為に結びつくもの、また、その恐れのあるもの


 (12)その他運営者が不適切と判断するもの


7 著作権その他の権利について


 ・応募作品の著作権は、応募された撮影者ご本人様に帰属することとする。


 ・応募者は、以下に掲げる目的で淡路島観光協会、淡路県民局および淡路島観光協会、淡路県民局観光連盟が応募作品の全部または一部を、期間の制限なく、無償で使用(複製、表示、掲載、公表、展示、頒布、上映、公衆送信、翻案などを含む)することおよび第三者に使用させることを承諾するものとする。


 ・応募者は、以下の使用について淡路島観光協会、淡路県民局、滋賀県およびそれらから許可を受けた第三者に対し著作者人格権に基づく権利の主張を一切行わないものとする。 (応募された写真の使用にあたり、必要に応じてトリミングやデザイン処理などの加工をする可能性がある)


 (1)淡路島観光協会、淡路県民局および滋賀県の運営するホームページ、SNS等で使用すること。


 (2)淡路島観光協会、淡路県民局および滋賀県のポスター・カレンダー・作品集・事業報告書へ掲載すること。


 (3)投稿写真は、Instagramアカウント「アワイチ」、「ビワイチ推進室」のタイムラインにリポスト(再投稿)すること。


 (4)その他、淡路島観光協会、淡路県民局および淡路島観光協会、淡路県民局、滋賀県その事業のために不特定多数に対して応募作品を活用すること。


8 注意事項


 ・本キャンペーンは、インスタグラム社が関係するものではない。


 ・投稿された写真に肖像権等の第三者の権利侵害があった場合、淡路島観光協会、淡路県民局および滋賀県は一切責任を負わないこととする。


 ・作品に人物が写っている場合は、投稿前に被写体および撮影者の方の許諾を得ること。


 ・肖像権に関するトラブルについて、淡路島観光協会、淡路県民局、滋賀県は一切責任を負わないこととする。


 ・本企画内容を含む、応募者のInstagram(インスタグラム)、その他SNS上での投稿内容や、それに関するトラブルに関しては、淡路島観光協会、淡路県民局、滋賀県では一切責任を負わないこととする。


 ・キャンペーン開始日以前の日付の投稿は対象外とする。


 ・投稿者アカウントのプライバシー設定は「公開」に設定すること。


 ・指定のハッシュタグがついていない投稿は応募対象外とする。


 ・日本国内にお住まいの方限定とする。(商品送付先が日本国内の方)


 ・転売目的の応募は禁止とする。


 ・抽選の方法や過程に関する質問等には応じないこととする。