トリコでランチとアート山美術館+松帆の郷で入浴

2011-05-31 14:52:43 投稿者:

 ある雨の日、友達とランチ

NEIGHBORHOOD DINING TRICO
 
 
 
 
 
 
パスタセット¥1,000をオーダー(前菜・バケットのセット)
 
 
 
 
私はかも肉が好きなので+¥500でしたが
何時間も煮込んだかも肉を食べてみたくて
“かも肉のラグー タリアテッレ”
          手打ちパスタ
 
 
 
 
友達は“アサリと春キャベツのスパゲティー”
 
 
 
 
 
パスタセットは共に前菜付き
季節のお豆はあっさり
やぎミルクチーズは濃厚
玉ねぎムースは臭みや苦みが全くなくまろやか
お魚はあなご
 
 
 
店主の米村さんは
じいちゃんばあちゃん大好き気さくな方
奥様はとってもかわいらしい
時間を忘れ話し込んでしまう癒しな場所
 
 
 
 
 
 
その後、美湯 松帆の郷へ
と、その前にちょっと寄り道
 
アート山美術館
第10番花へんろになっていることを知り
 
 
 
 
中には入らず外観から
 
 
 
 
 
南方面から行っていたので先に出てくる看板からは入らずに
 
こちらから山側へ入った方がいいかな~↓↓↓
 
 
 
 
次の突き当たりを右へ
 
 
 
 
次の分かれ道を右へ(左は第二駐車場)
 
 
 
 
こちらの看板(左手にあります)で左手へぐるっと
 
 
 前方には
 
 
 
 
今度は二月のヤブツバキを見に行こうと・・・www.awajihanahenro.jp/fudasyo.php
 
 
 
 
 
 
寄り道から戻り 美湯 松帆の湯へ
 
 
こちらもあわじ花へんろ第二番にwww.awajihanahenro.jp/fudasyo.php 
 
 
 
話し込みながらチケットを買い
嬉しくてにぎやかにカウンターへチケットを渡そうとすると
「あちら奥がお風呂の受付になります」と言われました
私達が間違ったのは、お土産などのレジカウンターでした。
 
 
 
 
  右手にチケット自動販売機
正面が靴箱¥100(後で戻り)
こちらの奥にお風呂&受付があります。
ちなみにお風呂のロッカーも¥100-いるよ(こちらも後で戻ってくるから忘れずに)
 
 
 
 
 
帰りに“島スイーツ”にも載っている
“石窯パン工房エピ”へ
レンラルビデオ店と同じ建物なので、ちょっと分かりづらいかな?
(前にお休みの日だったので探しまわった人がいます
 
 
 
 
 
売っているパン(アーモンドクロワッサン)でお茶
 
 
 
島スイーツ掲載の「フルーツジャムのムース」も石釜パンも売り切れ
また今度、早めに買いに行きます!
 
リストランテ・エピがオープンしておりました
(要予約)
石窯パン工房エピ℡:0799-62-1220へ
 
 
 
 
昼から晩まで淡路島内で楽しい時間を過ごすことができました
 
明日から6月
 
ポケットあわじ6月号もできあがり
昨日の編集会議も沢山の意見や情報が飛び交い
3時間があっという間でした。
 
ちなみに、ポケットあわじ6月号「あわじのゆるキャラ大集合!!」
 
 
 
 
 
 
 

| カテゴリ:未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |

ぴと Pito 1号

2011-05-12 07:43:50 投稿者:

昨日

癒し時間を求めて

南あわじ市松帆の「tsuzuri」へ

 

 

メニューとお店の方が生けたお花たち

 

 

私がいつも注文するのが

季節の紅茶をいただきます。もちろん紅茶ポットででてきます。

私のお気に入りは

カップも茶こしも角砂糖も

小さい頃の「おままごと」を思い出すような

かわいらしくアンティークっぽい・・

 

 

机やイス・・

 

ぴと Pito 1号  しましまポートレート

 淡路島の魅力ある人々

 

 

たまたま「tsuzuri」で見かけた『ぴと』

こちらにお店が掲載されています。

どこかで見つけて是非読んでくださいね(^v^)

 

 

 

お詫び

前回のブログでお花をのせましたが

私の生け花の先生に画像を見てもらって名前を確認したところ

菖蒲ではなく「アイリス」だと聞きました。

訂正してお詫び申し上げます。

 

 

 

 

| カテゴリ:未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |

季節を感じる 淡路島

2011-05-09 01:39:35 投稿者:

この前のブログより

たこ焼き・お好み焼き「新ちゃん」がブログを見てくれて

気軽にお立ち寄りくださいとのことです。

 

五月に入って

「さつき」が満開になってきましたね。

国道28号線の広田「みどり園」の「さつき」 あまりにもキレイなので・・

(数日前の撮影なので今朝は花びらが散ってきていました)

 

 

田んぼでは、レタス・キャベツ・玉ねぎの収穫で朝早くから農作業に出られている方達をみかけます。

ほんとうにご苦労様です。

昨日、縦貫道を通っていると山のあちこちに紫色の花が見受けられました。

これは「ふじ」でしょうか?

ご家庭の手入れされているお庭で

藤の棚の「ふじ」もキレイに咲いているのを見かけますね。

 

 

私の家の小さな花だんでも「カラー」と「アイリス」が咲いています。

 

 

10年くらい前に知人に小さい株をいただいて

それから毎年こうやって咲いています。

冬には枯れて何もなくなるのですが

春ころになると大きな緑の葉と白い花を咲かせてくれています。

 

 

 

 

この「アイリス」も毎年5月ころには、こうやってキレイな花が咲きます。

冬には種をつけ自然に弾けて、こんなに株も増えました。

毎日この前を通るのですが、幸せなひと時を感じます

 

 

 

 

知っていますか?

「アイリス」の花は二回咲くんですよ!

映像でわかります?(いつも上手く撮れていなくてすみません(^_^;)

一本の花に二つの蕾があるのが見えますか?

一つ咲いて枯れたらまぶいてやると、二つ目がまた元気に咲きます。

ちなみに茶色の茎が花の種、先のところに小さな黒い種がたくさん入っています。

 

 

 

知る人ぞ知る南あわじ市潮美台へあがる坂道の「さつき」もとってもキレイ

パイオニアさんのお手入れのいきとどいたお庭と相まって

なんとも言えず、ゆっくり運転して見入ってしまうのは私だけでしょうか?

 

 

近くに来た折にはぜひ立ち寄ってください。

もう少し楽しめそうですよ!

| カテゴリ:未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |

淡路島のGW②

2011-05-06 02:44:12 投稿者:

ある日の1日・・・

南あわじ在住の私の家から「あわじ花さじき」まで車で行き

ぐるっとほぼ1周??して帰ってきた・・・

 

西淡三原ICに10:39→東浦IC  とっても車が多くみんな飛ばしていました・・

 あわじ花さじき右へ5km(表札)のとおりに右折

 GWとあり途中で警備員さんに遭遇→いつもの道(右折上へ)は一方通行で右折下へ道なり

 

「県立淡路景観学校」に到着

カフェ風の詩(写真右手)でお茶をしたかった気持ちをおさえながら次へ・・・

そのまま道なり

 

「淡路カントリーガーデン」

バーベキュー(レストラン)

大地バーガー・ミルクソフトも販売      

敷地内に「こどもひろば」「動物ふれあい」があるよ!  

 

 

ガーデン前の道なり・・ポピーがきれいに咲いていました。

 

     

ある「淡路カントリーガーデン」のブログから

 

  『あわじ花さじきの敷地内に何か見えた!ので、車をとめてよーく見てみるとかわいいコアラがいました・・・』

 

とありましたので、私も気になっていました。

それが「あわじ花さじき」に行って解決!

 

 

 

「あわじ花さじき」11:40到着、ポピー祭りも開催中

 

 

 

 

 

「あわじ花さじき」Ⓟより東浦IC側に左折、国道28号線へ

久留麻信号 左手の仮屋漁港の「森徳のり」さんにて一番摘みのりを購入

私は、味付けのりと焼きのりを

枚数や詰め合わせ等お好みにして販売してくださるとのこと。

お問合せは・・・淡路森徳のり自宅☎fax0799-74-2612

オススメポイントは、食べる時にパリンッとわれずに白ご飯がまけるとのこと

 

卓上のりもあるよ!

久留麻信号右折コーナン産直館にもおいてます。

海に生きる私たち生産者が心をこめて

 一枚一枚ていねいに作り上げた栄養豊かな海の野菜『淡路森徳のり』です。

  是非、皆様に食していただきたくこの様な卓上の味付けのりに仕上げました。

 私達の思いが卓上に幸せを運べます様、願っております。

  化学調味料、合成甘味料無添加の秘伝のたれで仕上げています。

 

 

国道28号線を南下し遅いお昼に

淡路ワールドパークONOKORO観覧車がよく見える場所に

たこ焼きお好み焼き「新ちゃん」

国道28号線道端で広いスペースになっていて駐車しやすいので

気軽に寄ってくださいね。

たこ焼き8個入り250円!満腹  ちなみに私はトイレもかりました(^_^;)

 

14:00ごろまで「新ちゃん」の方とお話ししながらたこ焼きを食べ

丁度、子ども達がお好み焼きパーティーをやっていました、みんなかわいいウフフ

 

その後、大好きな平野パンに寄ってパンを購入

リシェに掲載されたおかげでとってもお忙しそうでした(^v^);

それから自宅到着が15:00~5時間の私の旅でした

 

 

           

 

 

 

| カテゴリ:未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |

淡路島のGW①

2011-05-02 05:11:26 投稿者:

GWの私の行動と感じたことを

 

最近車で淡路を走っているとサイクリングしている人たちをよくみかけます。

私はサイクリングのことはよく分かりませんが

マニアの方もビギナーの方も淡路島の色んな魅力を楽しんでいただけたら

うれしいな~と思いながら通り過ぎています。

 

淡路島サイクリングマップ(パンフレットダウンロードはこちら

   コンビニエンスストア等に空気入れとタイヤレバー配置

   高速バス・淡路ジェノバラインで自転車の積載

   電動アシスト付き自転車のレンタサイクル

      岩屋・東浦・洲本・南あわじ観光案内所まで

 

 

ぬーどる・スイーツのパンフレットが新しくなりました!!

先月に「はな・はる・フェスタ2011」が徳島市内であり淡路島のパンフレットを配布していたのですが(総合パンフレットを手渡しで)

それプラスでお持ち帰りいただいた中で

人気ベスト1が『島スイーツ』

牛丼・ぬーどるも人気!

ベスト2が花パンフと花の種

最初の写真のサイクリングマップも人気ありました。

 

 

30日の午前中に癒し時間

サキナでお肌のお手入れ(毛穴・アカ洗浄大そうじ) 南あわじスペースにて

お手入れ後に、この前「つづり」さんで購入したお茶請けで

ティータイム

ちなみに、お茶請けはトマトとパイナップルのドライフルーツ

以外にもトマトは甘くて1個でも十分!

 

鮎屋の滝

はじめて訪れました。自然の雄大さに感動!

ほたるの時期に来ようと思っていたのですが

ひょんなことから訪れることができました。

知る人ぞ知るオススメパワースポット(^。^)y-.。o○

今度は「山ほたる」の時期に・・・

 

次回GW②は6日に~掲載予定

 

 

 

| カテゴリ:未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |