「あわじ花山水・あじさい園」本日OPEN!!

2010-06-01 08:54:26 投稿者:

毎月2回会員向けに発信しているメールマガジンでも紹介しましたが、本日からオープンですよ

 
昨日、下見に行ってきた様子をお知らせしますね。
千草の山々は、新緑のグリーンが鮮やかな中に、センダンの薄紫の花や、ウツギの真っ白な花が満開で清々しい季節を迎えています。 あれ?もうすぐ梅雨だっけ
道中の森林浴も十分楽しめるスポットですし、竹原ダム湖畔のロケーションもすばらしい
 
さてさて花の状況は・・・
春以来、気温が上がらず、例年より1週間~10日ほど開花が遅れているそうです。
 
 
ここでは、約50種類、約4000株のアジサイを栽培されていますが、
今、咲いているのはヤマアジサイ(ガクアジサイ)が多いです。
 
これは、私が一番好きな「七段花」
~花のように見えるガクの部分のひとつひとつが7段に重なりあってるように見えるところから、そう名付けられたとされています。厳密には8重になってるようです~
 
 
「小田虹」
 
 
「クレナイ」 これは、白い額が赤く変化していくそうです (微かに赤くなってるの分かります?)
 
 
「ユングフラウピコティ」
 
 
「柏葉」~黄緑色のアジサイも美しいですよね~
 
 
「センセーション」
 
 
「姫アジサイ」
 
 
こんなにかわいいアジサイたちを育てているオーナーは・・・何処に?・・・
手作りの山小屋の中に恥ずかしがり屋のオーナー水田さんがいましたよ 
 
 
このアジサイ園、最初は水田の畦に植えたのが、始まりで、もう7~8年前になるそうです。
 
 
その後、園を開拓・整備して、ビオトープ、水車、噴水、休憩所などすべて手作りで仕上げてきました。
 
 
 
 
アジサイの他にも、見事な山野草がいっぱいあります。
これは、「ユキノシタ」 葉っぱは、てんぷらにすると美味ですぞ 
 
 
最近は、鹿がよく訪れるそうで、この日もフェンス越しにこちらの様子を見ていました。
ウグイスの声は、休みなく聞こえているし、サギはもちろんのこと、綺麗なカワセミやコチドリもやってくるという癒しの空間です。
 
現在のアジサイの開花状況は、2部咲きぐらいで 見頃は10日~15日ぐらいになるということです。
開園期間は、6/1~7/11ぐらいまでの予定です。
ぜひ、水田さん自慢のアジサイたちに会いに行ってくださいね 
 
あわじ花山水

| カテゴリ:未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |

コメント

投稿者:バッファロー 2010-06-06 12:36:33

「あわじ花山水」に行ってきました。こんな奥に家が在るとは思えないくらい山奥でした。道中の所々は対向車が来たらどうしょうと思えるくらいに細くて不安にもなりました。が、竹原ダムまで来ると突然パァッと視界が広がり、まるで桃源郷のような所でした。色んなヤマアジサイは咲いてましたが、西洋アジサイはまだまだ先といったところでした。昨年の園内写真があり、満開の時期はとてもすばらしく綺麗でした。是非もう一度見に来ようと思い、オーナーに「月末に又来ます。と言って帰りました。帰路で3頭の鹿を見ましたよ。あまり驚きもせずこちらを見ていました。カワイかったよ!


トラックバック

この記事のトラックバックURL:


トラックバックはありません。

コメント投稿フォーム

名前:
URL:
コメント: